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静岡県事業引継ぎセンター

2014年01月10日

2014.1.9 老舗個人商店が有する最強の経営資源は何か?

「そこで長年に亘って営業を続けてきたこと」それが経営資源、知的資産といえます。しかし経営者は気付いていません。

私たちは、会社形態の企業でなく、個人経営の商店などについても後継者探し等の支援を行っています。昨日はこういった商店の事業を引き継ぎたいという若者と事業計画策定のディスカッションを行いました。そこで痛感したことが、表題に記載した事柄です。

個人商店の経営者は「うちには何の強みもない」とよくおっしゃいますが、「そこで長年商いを続けてきたと」が創業を目指す起業家にとってどれだけ値打ちのあることか、ということに多くの経営者は気づいておられません。

ノーブランドで強い人縁地縁のない起業家が、徒手空拳で事業を始めることにどれだけの勇気がいるか・・・。
一方、商店街や常連のお客様、ご先祖様のためにも営業を続けたいのだけれど後継者がいない、逆に言えば後継者さえいれば暖簾を守ることができる。こういった思いの両者を結び付けるのが、私たちの仕事です。

自分の会社や商店には何の魅力もない、と嘆く前に是非ともご相談ください。

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Posted by 静岡県事業引継ぎセンター at 09:06
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